2015年06月06日

Posted by 前野岳洋
at 00:02

"自分の人生"という名の黒板

まごまごしていると、"自分の人生"という名の黒板に他人がチョークを握ってあなた自身の設計図をすべて描いてしまいかねない。

主体性や人間らしさ、子供間の真の友情などを育ててゆくのに、海外での生活は願ってもないチャンスといえるだろう。

人の一生は短いようで長い。

その長い一生で、幅広い知識教養はもとより大切だけれども、それよりもっとはるかに大切なのは、人間としての正義感や強い意志、滅多なことではへこたれない打たれ強さや、きちんとしたけじめ、規律に裏打ちされた本当の自由主義、友情、思いやりの気持ちなどではあるまいか。

子供に対して親がしてやれる最も大切なことは、人間としての生き方を教えてやることだと私は思う。

前野岳洋(住まいのトータルクリエイター)

『前野岳洋は、住宅情報誌やメルマガで定期的に最新住宅情報を配信しています。』







pagetop▲